エマンモスの日記

海外ドラマ、本、お洋服、メイク、お料理、そして日常など、多岐にわたる紹介

「ふるさと納税」(?)

今週のお題ふるさと納税

以前、テレビでもよく取り上げられていた記憶があります。

しかし私は20歳になり「年金を払え」のハガキが家に届き、「なんだこれ?」と思ってしまったほどお金について無知です。。。

 

そんな私でも、ちょうど数日前、ふるさと納税について考えました。

そのきっかけは、あるバズったツイートに

つみたてNISAとふるさと納税をしていれば、将来の資産は安心だ」

といった内容でした。(あいまいですが)

そこで、つみたてNISAはなんとなく想像できるけど、ふるさと納税がいったいどういう利益になるのかわからなかったので、調べてみました。

 

「税を納める」という感覚が大学生の私にとってはまだ実感できないことで、

年金を学生免除で払っていないのにふるさと納税はできるのか?

という疑問が残っております。

でも返礼品は素敵なものばかりで、もう少し知識を持ってから挑戦してみたいと思っています。